思ったこと@ちか

こんにちは。

ちかです。

 


最近あった、ちょっとした事で、深く考えてしまった事をシェアします。

 


僕の幼馴染みで、女の子がいて、小学校から仲良くて、家も近所で、一緒だった仲のいい子。

 


その子が一年ほど前、彼氏と僕のやってるイタリアンに結婚報告に来てくれて、なんと婚姻届の見届け人にも僕を選んでくれたのだ。

 


とっても嬉しかったのを覚えている。

と、同時に、僕に結婚式の友人代表スピーチと、余興をやって欲しいとの事で、新婦のを男友達がやるのは珍しいが僕は快く引き受けた。

 

 

 

数カ月が経ち、先日、幼馴染みから連絡がきて、結婚式のプランナーに、新婦の男友達が余興やスピーチをすると、新郎の親戚に変な風に思われるかもしれないからと、スピーチと余興がなくなった。

 


別に彼女に対して、何も思ったりしたわけじゃないし、しょうがない事だし、断るのも気まずかったと思うし、かわいそうだと思った。

本当にこういう話ってよくあるよね。

 


でも、僕は、そういう式たりとか、過去の古臭い習慣、常識がまじで嫌いだ。

 


新郎新婦のやりたいようにやるのが一番いいに決まってる。

なんで、他の人たちに気を使って自分達のやりたい結婚式ができないんだろう。

 


主役は新郎新婦だ。

2人の未来のためにする結婚式なのに。

 


もし自分達に子供ができて、誰かと結婚する時に、周りに気を使って、体裁を保って、親族に気を使い、古い式たりを守った結婚式をして欲しいと、1ミリも思わない。

自分達の好きなように、これから私達はこうやって生きていきます!!安心してください!!こんな友達がいます!!

自由に好きなように、楽しく、思い出に残る結婚式をやってほしいと思うのが親じゃ無いのか?親族じゃ無いのかと思う。

 


僕の家はかなり複雑で、父親は今3人目の奥さんがいる。血が繋がった兄弟は3人。血の繋がってない兄弟は2人。半分だけ血の繋がった兄弟が1人いる。

 


今までの親父の奥さんも、今の奥さんも、どの兄弟も僕は今でも家族だと思っているから、全員呼んでやろうと密かに思っている笑笑

 


常識で考えたら、絶対にNGな事だと思うが、関係ない、僕たちの結婚式だ。それでとやかく言うような嫁とは結婚しない。

 


そして、なにも自分のためだけにやるわけじゃない。未来のためだ。

 


数年後に生まれるであろう、僕の子供達には、親に気を使ってとか、周りに気を使って、とか過去のしきたりとかなにも気にせずに、自分の好きなように生きてほしい。

 


その為にまずは僕たちが、この世代が、そう言った生き方を示していくべきじゃないのか?

 


時代は変わっている。好き勝手に生きていいんだ。個性がないやつはもう必要のない時代なのに。

歳を取った、ガチガチに頭の固い大人達に、自由を奪われてはダメだ。古臭い思想を埋め込まれたら絶対にダメだ。

 


好きに生きよう。ただ。好きに生きることは勇気がいる事だ。責任は全部自分にあるからね。

それと同時にとても楽しい事でもあるはずだ。

 


こう考えるといいかもね

自分の子供達にはどんな生き方をして欲しいか。

それを常に頭の中に置けば、いい決断ができると思う。

 


僕の結婚式がどうなるか、今からワクワクしてる笑