2020年前半の必達目標その2@うめち

こんにちは、うめちです。

 

引き続き、2020年の目標についてです!!!

 

前回は現状の問題点をある程度洗い出したので、今回はちゃんと目標をお伝えします!

 

現状の抱える仕事を再度お伝えしますと、

 

① ITエンジニア(会社員)
② ITエンジニア(訳ありフリーランス
ライブカメラマン(フリーランス
④ 通信機器販売員(アルバイト)

 

のようになっております。

 

では、結論から述べます。

 

①と④をやめて、新しい仕事へ切り替えます!

 

 

新しい仕事、何にしよーかな

仕事を決めるにあたり、以下の点が重視したポイントです。

 

・自分の興味のある分野
・現在、周りの人達に必要とされているスキル
・数年先の将来性を見据えた分野
・現在の総収入を上回ること
・拘束時間が削減できること

 

結果、2つに絞られました!

 

1.フリーランスITエンジニア(常駐型案件)
2.派遣ITエンジニア(登録型)

 

とりあえずIT分野であることは確実ですね!


現在がIT関連の仕事をしているため、技術者としてビジネスの話が舞い込んで来たり、エンジニアになりたいといった人から相談されることが増えてきました。


自分自身も業界に対する期待や興味はとても大きく、身近な人間からも必要とされているので、とにかく技術者としてのスキルを向上させなければなりません。


正社員雇用はアカン

現在は正社員として雇用されているため、以下の点が非常にデメリットとなっております。

 

・会社の行事、事務関連の作業で工数を奪われる

常駐型フリーランスもしくは登録型派遣であれば、働き方はほぼ変えずにメイン業務以外の余分な工数が削減できます!


・案件が自分で選べず、かつ異動も少ない

エンジニアとして技術の習得が必須なわけですが、さすがに同じ現場にずーっといるような人は大して技術力は上がりません。


勉強と同じで、80点を100点に上げる分野をひたすら続けるのと、0点を80点に上げる分野をたくさん経験することは努力量は同じでもコスパにめっちゃ差がありますよね!


今は退職しない限り同じ現場に居続けるような業態ですので、非常に危機感を感じております。


・マージン率の高さゆえ単価に対する手取りが低すぎる

現在、僕の月単価は50万円なんですけど、マージンで半分ほど会社に搾取されちゃってます!笑


まあ会社員なんで当然なんですけど、これがフリーランスだと思うと・・・


ちなみに登録型派遣もマージンである程度引かれますが、取引先が大手がほとんどで残業代も交通費も満額出るので、相当収入は上がりますね!


そもそも業界を変える必要がある

現在エンジニアとして働いてはいるのですが、IT業界のエンジニアといっても分野がめちゃくちゃあるんですね!

 

ちなみに、今僕は「IT」の中でも「SI業界」というところのエンジニアをしております。

 

そして、今僕は周りから「WEB業界」のエンジニアとして必要とされております!


そもそも今やっている訳ありフリーランス案件はWEBの技術が無いと仕事になりません。


すべて独学でやってますが、さすがに実際の現場作業を経験しないとまずいっす。


よって、実際未経験になりますが「WEB業界」のエンジニア、もしくはそれに近い分野で実力が付けられる分野へ飛び込みます!

 

将来的には「WEB業界」でイケてるエンジニアになる想定です。

 


2020年前半の必達目標まとめ

 

「WEB系の技術を扱うフリーランスエンジニアもしくは派遣エンジニアになる」

 

次回、なぜ「フリーランスもしくは派遣」で迷っているかまとめたいと思います。

 

exit