失敗なんて存在しない。@ちか

過去を変えることは出来ないが

未来なら変えることが出来る

 

この言葉はよく耳にする。

 

でもこの瞬間に未来を変えることって難しい

そもそも未来はまだ来てないのだから変えるという表現自体正しくないのかもしれない

 

また過去の積み重ねが未来だから、今この瞬間に未来を変える事は出来ないのである。

 

けど、過去を変える事は可能である。

 

過去は捉え方次第で良いものにも悪いものにも変わるからだ。

 

昔、いじめられていた過去。

挫折をした過去。

失敗をした過去。

辛い過去。苦い思い出。

色々ネガティブな過去があるけど

ポジティブチェンジして考え方を変えれば

 

いじめられていたから人に優しく出来るようになった。

失敗したから学んだ。

あの過去があったから良かった

 

そうやって過去を変える事はできる。

 

同じ過去でも良いものにでも悪いものにでも自分次第で変えていけるわけだ。

 

僕も色々な失敗をした。

でもあの失敗をしなければよかった

という失敗はひとつもない。

 

全て過去を変えて、プラスのものに自分の中に落とし込んでいる。

 

だからチャレンジする事を恐れないでほしいと思う。

なぜなら失敗してもそれは過去になり

失敗ではなくなる。うまくいく為のワンステップに過去を変えることができるのだ。

 

辛い事、涙する事、やらかす事沢山ある。

その時は辛い。悲しい。しんどい。

でも安心してほしい。全て過去になり、過去は自ら変えれる。

 

つまり失敗など存在しない。

 

挑戦こそ人生だと僕はおもう。