スキル✖️スキルの考え方。@ちか

【結論 収入を上げるためには自らの希少価値を上げる。】

 


今回はこの結論についてお話ししていきたいと思います。

 


人は何に対してお金を払うのか

それは【価値】に対してではないでしょうか。

【価値】のないものにお金を払うことはしませんよね?

 


企業は何にお金を払うのか

それも【価値】に対してではないでしょうか?

【価値】の高い人材に高いお金を払う。これは至極当たり前の話です。

 


では人間にとっての【価値】とはなんでしょうか?

【価値】=【スキル】

さまざまなスキルがあると思いますが人材にとっての【価値】とは【スキル】です。

 


ではこの【スキル】を高めていくことで収入を上げていきましょうという話です‼︎

 


そこで、以下のような考えをしてしまう人がほとんどだと思います。

●「私は美容師だから、もっと髪を切るのを上手くなろう。」

●「僕は料理人だから、もっと料理を上手く作れるように練習しよう。」

●「私は保育士だから、保育の勉強ももっとしよう。」

 


そしてがんばるんだけど、思うように結果が出ずに諦めてしまう。

まさに職人!という人を差し置いて1つの道だけで成功していくというのは難しいものです。

中には一つの事で大成功する人もいるのも事実ですが。

 


日本人の考え方的に、一つのことを長くやることが美徳、職人こそ立派。という概念って凄く浸透しているように思います。

 


「私は〇〇だから。」

という概念に囚われてすごく勿体ない時間を過ごしてしまう人って日本人にはすごく多いんじゃないかなと思います。

 

 

 

【なぜ保育士は人材不足なのに給料が安いのか?】

 


その答えは簡単で【希少価値が低いから】です。

日本には120万人保育士免許を持っている人がいます。日本人の100人に1人いるんです。めっちゃ多いですよね。

100人に1人の希少価値しかないから

給料が16万とか18万とか激安なんです。

 


ここで考えないといけないのは何か

今日の記事の題名である

【スキル✖️スキルの考え方】です。

 


ここで例を挙げると

【インターナショナルの保育士の給料は普通の保育士の2倍から3倍】という事実があります。

 


インターナショナルの保育士は

英語や中国語を喋れるというスキルがあります。

これを100人に1人のスキルだと仮定すると、

 


100(保育士スキル)✖️100(語学スキル)=10000

 


この時点で10000人に1人の希少価値になるんです。だから給料が高いんです!

これは凄く単純な話です。

 


「私は〇〇だから。」

という概念に囚われずに、幅広いスキルを身につけることで自らの希少価値を上げていきましょう。

 


【石の上にも3年。】

という事わざがありますが、このことわざめっちゃ昔からありますよね笑

 


たまに「始めたからには3年はやろう。」という謎の基準を持ち出してくる人います。

 


今の時代、スキルを身につけるのに3年もかかりません!

 


何故か?

昔に比べて今の時代は、情報が何倍も簡単に、しかもお金がかからずに手に入れれる時代になりましたよね?

 


3カ月頑張れば社会に通用するスキルは身につけることができます!

 


僕は飲食業と美容業をやっていますが

それに加えて広告のスキルを勉強しています。

 


一つの概念に囚われずに幅広い知識をつけていきましょう!

 


という事で

結論 収入を上げるためには希少価値を上げる。

 


希少価値をあげるためには一つの事を極めるんじゃなくて、新たなスキルを身につける!

 


では!