マインドセット@ちか


なんでお金を稼ぎたいの?なんで成功したいの?

って聞かれたときに

【社会に貢献したいからです!】【人を幸せにしたいからです!】

って思ってもない事言わないといけない空気みたいなのありますよね笑

 

 

 

僕は

なんでお金を稼ぎたいの?なんで成功したいの?

って聞かれたら

【え、お金稼ぎたいし成功したいからです】

って真顔で言います。なんか間違ってますか?

 


そうやって言うと、そんなんじゃダメだよ的な空気出してくるやつには、じゃああなたどれくらいの人を幸せにしてどれくらい稼いでるんですか?って聞いてあげてください。

既に、自分より金持ちの人にそう言う空気出されたら、なにも言えなくなるけど、その方は自分の過去を美化してるだけなので全く気にしなくて大丈夫です。

 


まずサラリーマンやアルバイトの人が自分の生活もままなってない、時間もないのに人の事考えれるわけ無いんです。社会貢献は現実的に不可能なんですよ。

 


上記の

①人を幸せにしたい→お金が稼げた

②お金を稼ぎたい→人を幸せにした

 


この二つを見てどう思いますか?

 


①であるべき。と思い込むと絶対に迷走します。

全然②でいいです。

むしろ最初は②くらいの気持ちじゃないとダメです。

たまに①みたいな人居ます、これも事実です。相当変わってる人です。僕もあなたもそんなに善人じゃありません。②でいいです。

とにかく稼ぐ努力をする事が大事です。

 


稼いでから社会貢献すればいいし、むしろ稼げてるって事は人を幸せにしていると言う事です。

 


例えばレストランでも、稼げてるレストランって言うのはすなわち、たくさんの人に必要とされているレストランってことです。

それって人を幸せにしていることじゃないですか?稼いで行くことで気づいたらたくさんの人に必要されている。

 


そして稼いでから大きく社会貢献をしていく。

 


この順番だと僕は思います。

 


その為にまず自分の価値を上げていくことです。

周りの偽善者の言葉に惑わされ迷子にならずに、地に足つけて稼ぐためのスキルをつけましょう。