今の時代、社会人こそ学べ @ちか

結論 今の時代、社会人こそ学べ。

 


今の社会は不確実なことや変化ぎ目まぐるしく起きる時代になってきました。

仮想通貨だったり、トランプ政権、税制の変化や様々な要因により社会がものすごいスピードで変化していっています。

その為今の社会人は今までのような働き方をしていては絶対に取り残されていきます。

ここで必要なのは【学ぶ】という事です。

この記事では【学ぶ事の重要性】を伝えて読んだ方に【学ばないとやばいな】と感じていただきたいと思います。

 


ではまず、なぜ今社会人は学ぶべかなのかを2つの理由で説明したいと思います。

 


理由① 時代の変化

戦後の高度経済成長の時期から今までを

【生産時代】

とすると現在とこれからは

【解決時代】

になります。

 


【生産時代】

はどうだったかというととにかく【物が足りていなかった時代】です。

つまりマニュアルに従い効率よく製造をしていく事で利益を上げていた時代です。

経営陣や管理者層がマニュアルを決めて、それを部下がこなしていく時代。つまり極端な言い方をすれば、言われたことをしておけばいい時代でした。

 


それに対して

 


【解決時代】

は物が溢れすぎていて、もうものはいらないんです。この物が溢れている時代の中でどういった人材が求められているかというと

【問題点や課題を見つけて、それを解決できる人材】

が求められる時代になっています。

つまりマニュアル人間は必要ないのです。

 


このような時代に突入し、企業は1人の人間を一生かけてマニュアル人間に教育し面倒を見るということをしていては生き残っていけない時代になりました。

どんどんスキルを持っている人材をリクルートしていかないといけません。

企業が求めている人材とは、この目まぐるしい変化の時代に対応できる経験とスキルを持った人材なのです。

業界歴、社歴はもう必要ないんです。

【なにができるか】が重要な時代なのです。

 


理由② PDCAはもう通用しない。

仕事に置いてPDCAが大事と言うのは口を酸っぱく上司に言われていると思います。

ですがこのPDCAももう古いです。

Plan 計画 Do 実行 Check 評価 Action 改善

上司が会議室で建てた計画を、部下に教育し実行する、それを上司が会議室で評価し、改善する。

この流れではもう社会の変化のスピードについていけません。ゆっくり会議してる暇なんでないんです。

今からの時代はなにが必要になっていくかというと

OODAです。

Observe 観察 Orient 状況判断 Decide 決断 Act 行動

これは全て部下のポジションの人が現場で判断していく事が必要になったという事です。

現場で観察して状況を判断して、どちらの道に行くか決断し、行動する。

こういったスピード感が必要になって来るという事です。

すなわち【自分で考え、自分で判断し、決断し、実行できる人材】が社会には必要になっているという事です。

 


スキルがいる時代です。会議室でとやかくダラダラ話す時代は終わりました。個のスキルを磨いていかないと通用しません。

 


ここまでで、なぜ今までとは違い社会人が学ぶべきなのかという事がわかっていただけたと思います。

 


とは言っても色々と言い訳をつけて学ばない人は多いと思いますので、そこを覆したと思います。

 


学ばない人の言い訳ベスト3

①何を学べばいいかわからない。

②学びたいけどお金がない。

③学びたいけど時間がない。

 


こういう言い訳めちゃめちゃ多いですよね!

 


①なにを学べばいいかわからない。

マーケティングを学びなさい。

 


マーケティングスキルは社会人にとって一番必要なものです。

マーケティングってお客さん呼ぶことでしょ?って思っている方も多いと思うんですけど、実はもっと重要です。それを説明していきます。

 


日本マーケティング協会が定めているマーケティングの定義は

【顧客のニーズに合ったものが最適な形で提供される市場を作り出すための活動】

とあります。

 


つまり顧客目線で言うと

【欲しかった商品があり、最適な形でその商品の購入へと導いてくれる活動】

 


つまり企業目線で言うと

【最もよく売れる仕組みを作り出す活動】

 


という定義になります。

企業の存在理由は利益を上げることです。

その為に

・市場調査

・商品企画

ブランディング

・流通...etc

など様々ない活動をします。

それを総称して【マーケティング】と言います。

マーケティングの中に全ての活動があるのです】。

 


マーケティング=会社を運営する事

という定義もできるでしょう。マーケティングスキルを身につければ社会人として必要とされる人間になる事は間違いないです。

 


もう一度言いますが、【マーケティングとは最も売れる仕組み(利益が出せる仕組み)を作る事です。】

その為に、市場調査を行い商品企画を行いブランディングを行いと様々な活動を行なっていくという流れです。

 


よってマーケティングスキルは給与を上げて必要とされる人財になる為に、社会人が最も学ぶべきスキルなのです。

 

 

 

②学びたいけどお金がない。

→ 今の時代YouTubeGoogleで無料でいくらでも学べる。お金必要なし。

 


たしかに一昔前までは、スマートフォンとないし今ほど簡単に情報が取れる時代ではなかったので、お金を払って学校に行くという事が必要でした。そしてお金がない人は学校に行かないという悲しい現実もあったと思います。

 


でも今ってスマホの料金さえ月々払えればいくらでも勉強できる時代ですよね?

YouTubeには無料で情報公開している人がたくさん居ますし、Googleでも検索した日には一生かけても勉強しきれないほどの情報が出てきます。

こんな状況でお金がないから勉強できないって言ってる時点でダメダメです。今すぐスマホにかじりついて勉強してください。

 


③時間がない。

→一日の半分が隙間時間。つまりになにもしてない時間。スマホ一つ有れば学べる。

 


ビルゲイツも僕もあなたも、平等に与えられているのが時間です。

タイムマネジメントスキルどうのこうのの前に

時間がないって言う人って多分はなからやる気ないと思います笑

一日の半分が隙間時間で出来ているというデータがあります。

スマホがない時代は学校に行かないと勉強ができなかったりとか、教材が必要だったりとかしたので、場所を選ばないと勉強はできなかったかもしれないけど今はスマホ一つで勉強ができます。

極論満員電車でも勉強ができるんです。

簡単な事なので気持ち一つ変えるだけで絶対に時間は確保できるはずです。

 

 

 

今回は【なぜ社会人は学ぶべきか】というのと

【今の時代学べない言い訳は通用しない】というお話をさせて頂きました。

 


学びたい、学びたくないじゃくて

【学ばないとやばい】んです。