スマホの次は何??@うめち

こんにちは、うめちです。

みなさんの利用されているスマートフォンの次のデバイス、何になると思いますか??

本日のTechCrunchで興味深い記事がありまして、、、

 

jp.techcrunch.com

 

Sphereというアプリケーションがリリースされたのですね!

で!このSphereというアプリケーションを簡潔に説明しますと、対象物をスマホのカメラでかざすだけで詳細情報を立体的に表示したり、その他にもいろいろなアクションを起こせるみたいです!


これはAR(拡張現実)という技術でして、その名の通り現実世界を拡張する、つまりCGだとかでデジタル情報を加えて表現の幅を広げるといったものです。ポケモンGOが良い例でしょうか!


ものすごーく話が逸れましたが、本題にもどりましょう!スマホの次は何かって話です。

先程紹介しましたSphereのように、今ものすごい勢いで技術って進歩してるんですよね!自分たちの想像以上に。

そんな中、スマートフォンってここ2、3年ほとんど生長してないんですよ。10年前を思い出してください、ガラケーがほとんど毎年同じような機種を出してて、彗星の如く現れたiPhone


そんなiPhoneも出た当初は使いにくいやらガラケーのほうが優れているやらいろいろ言われてましたが、今となっては半端ない市場規模になってますよね!

スマートウォッチ、スマートグラス、VRゴーグル、これから流行るのか流行らないのかよく分からないものがいろいろ出てきてますけど、もしこれからの10年を担うデバイスが子の中にあったとしたら?携われた人間は恐ろしいくらいの市場価値を生み出しますよね、iPhoneを作ったAppleのように!

結論、私が何を言いたいかと申し上げると、時代の先を見ることがどれだけ重要なのか!時代によってビジネスはコロッと変わってしまいます!

実際、未来がどうなるかなんて分かりませんが分かることも少しはあります。少子高齢化グローバル化、産業の自動化・・・


我々が今やるべきこと、何か少しは見えてきませんか??


exit